ゆく年くる年

ほんの一日が過ぎ行くことで旧年と新年に入れ替わるお正月。 新年明けにすることはすべて「初」がつきます。 初笑い、初日の出、初夢、書き初め・・・ 暮らしそれぞれに大事にしている「初」があるかと思います。 皆様の暮らしではなんでしょう。 今年は体調を崩さずに日々を過ごせたので、わたくしは食への感謝をこめて ヒノキのどっしりしたまな板を買いました。 木肌が美しくて眺めているだけでも清々しくなります。 初おろしが待ち遠しいです。 どうぞよいゆく年来る年をお過ごしくださいませ。 今年もありがとうございました。

部屋に花を飾る時

元気のない時、なんだか気分が晴れない時、どうされていますか? 私は花屋さんに行って花を選び、自宅で花瓶に生けることをしています。 花屋さんではその季節にしか出会えない花もあり、 見たり嗅いだりしながら、どんな風に生けようかしらと想像するのがとても愉しいです。 帰宅してからすぐに新鮮な水に花を挿し、ハサミで茎や枝の長さを揃えたり、アレンジしているとすっかり気分は元気になっています。 花の持つ力、香りの持つ効果を改めて感じます。 高価な花で無くてもその力は同じと思います。 花が枯れる最後の最後まで枝や茎をハサミで切って、水あげしているととてもよく持ってくれます。 小さな我が家のリビング、ダイニング、洗面所、寝室とコーナー毎に生けているのでどこに行っても花が目に入り、花の存在に改めて感心するこの頃です。

クラウドファンティングをスタートしました。

今年の一月より”できるかな?できないかな?”と思い、 やってみよう!と1歩踏み出したのが5月。 あれから使用していない時に実家の父の車を借りにゆき、 主に独り暮らしの高齢の女性宅へ伺い、お身体のケアをするということを始めました。 口コミで一人、また一人とご紹介いただきました。 こんなにも愉しみに、そして喜んでいただけるとは想像以上でした。 これから冬になり、外出できない高齢者の方にどんどん利用していただきたい、 でも自宅にストーブを組み立てる場所を割かれ、 簡易マッサージベッドが組み立てれない時、 車内でも施術できるような車が欲しいと思ったのがきっかけです。 クラウドファンティングが終了する12月20日までの50日間、ぐるぐるカーを必ず近い日に用意できるように、 私たちも走り続けます。 一人でも健やかな高齢者でいれるように、 ぜひ、ご賛同いただきましたら応援をお願い致します。 ↓ https://readyfor.jp/projects/topophili

株式会社トポフィリ Topophili.co

ホームページの転記、転写は固くお断りいたします。