May 31, 2019

週末と月末を使って家の片付けをしています。

日頃から物を創っているとその分スペースが必要になるのでよく片付けをしていますが、

今回はその片付けをしながら、不要な書類やカタログ・資料を整理し破棄しました。

資料などの破棄する目安は5年と言われています。

でも過去に「もう5年使ってないから不要」と思い、6年目に必要になったことが何度かありました。

今はインターネットで情報を探すことができ資料を保管する必要も減りましたが、

アイディア集やヒントメモなどは後から観ると新たな発見や、気づきを貰うことがあり、これは捨てるともうどこにもありません。

そんな経験...

May 9, 2019

「また買えばいい」 「まだ他にもある」

そんな思いで、つい壊したり破いたりしたものを簡単に手放したことはないでしょうか。

約30年前になりますが食器に魅せられるキッカケになったのはフランス製のベルナルドのユージェニーという柄のデミタスコーヒーカップ&ソーサーでした。

大切に使っていたのですが引越し後の開封時に落としてしまい、ソーサーは粉々になってカップの方は3つに割れ、しかも米粒ほどの欠片は見当たりません。

当時悲しみとショックでカップを接着したのですが、接着剤の数年の劣化ですっかり色が変色し、繋いでいることがくっきりわかってしまう、可哀想...

Please reload

​ これまでの便り
Please reload

株式会社トポフィリ Topophili.co

ホームページの転記、転写は固くお断りいたします。