topophili
毎年の手帖へ
わたくしはいつも "EDIT"という名の手帖を愛用しております。
社会で働くようになってから手帖というものをずっと使っておりますので手帖歴は30年ですが、
EDITに出会うまでなかなかしっくりくる手帖と出会えずにおりました。
このEDITは『編集する』という意味で、人生を編集してゆくというテーマの手帖と知り尚更気に入ったのです。
翌年の新年へのイメージで毎年違う色を購入しており、今年はティファニーのお財布に合わせてエメラルドブルーを選びました。
エメラルドブルーは運気を留める色とも言われているそうです。
ちょうど暮れにパリから取り寄せたキータッセルにエメラルドブルーがありましたので
いつものように手帖のしおりの紐の裾に取り付けました。
しおりがなかなかうまく使えなくて困っていたのですがキータッセルをつけると使いやすいかも!というアイディアから毎年購入する手帖に合わせてつけいているのです。
これがなかなかいろんな効果を生んでくれまして、しおりの箇所をすぐ開くことができ、
また手帖への愛着が一層湧くのです。
すると正に今年の『自分の人生のEDITをしていくぞ!』という心持ちになってくるのです。

