top of page
  • 執筆者の写真topophili

雛人形


昨日はひな祭りでした。

もう何年お雛様を飾っていないでしょう。

実家の倉庫に眠る人形に申し訳ないと一年に1度は思うのですがなかなか飾る機会がありません。

成人を過ぎた時に、姉と実家の荷物の分与の話をふざけてした時に

姉は「私はピアノ!」と高価なピアノを希望しました。

私は迷わず「雛人形!」と言ったことを覚えています。

雛人形は7段飾りで、お雛様がお嫁入りする道具がいろいろ揃っています。

化粧鏡、茶箪笥、お食事、あれこれの物を見るのが大好きでした。

多分、この小物が私のインテリア・空間に興味を持った始まりなのかもしれません。


bottom of page