top of page
  • 執筆者の写真topophili

曲げわっぱクーラーの物語


昨年の今頃、友人のきっかけで北海道の置戸町で曲げわっぱを作る作家さんと出逢いました。

わたくしも大学生時代に工芸を志した経験があり、今も木製品は大好きです。

その作家さんは曲げわっぱの技法で弁当箱を主に作るのですが、

私はお寿司屋さんのカウンターに置けるワインクーラーが木製のものがあるとよいなと思ったのです。

そのことを作家さんに提案し、こんな感じあんな感じと半年かけて完成したのが曲げわっぱクーラーです。

よい木が入った時にしか作れない手間と時間がかかる品を心から喜んでいただける人に買ってほしいと思っています。

それで先日、15年通っているお蕎麦屋さんへこんなの作ったのですよとお見せしたら、とても気に入ってくださり、たくさんのご注文をいただきました。

昨年の台風でアトリエが床上浸水した作家さんのことを思うと売らずにいられない心情でしたので本当に嬉しいご注文でした。


bottom of page