top of page
  • 執筆者の写真topophili

旅先から絵葉書を出す


わたくしは長い文章を書く手紙より、ヒラリと木の葉のように手元に届く絵葉書が好きです。

また旅先では泊まったホテルや旅館の部屋に用意されている絵葉書を持ち帰り、

それ専用のファイルに収めております。

これは時折手に取り、その絵葉書を眺めると当時を懐かしく思い出すのにとても効果的で、

いつ頃に何故始めたか覚えていませんが我ながらよいことを思いついたと自画自賛している趣味の一つになります。

旅先でふと誰かの顔を思い出すとその宿泊先の絵葉書を使って便りを書きます。

以前は思いついた人の住所を持ち歩かないので旅先からすぐに投函できなかったのですが

今は友人知人の住所を携帯電話に登録しているで旅先の消印をつけてお送りすることができ便利になりました。

その時に貼る切手はちょっと面白い記念切手をいつもお財布に忍ばせているのでこちらも便利なのです。

今回の旅先では2枚書いて投函しました。

絵葉書を受け取られた方が少しでも旅の香りを感じていただけたらと思います。


bottom of page