top of page
  • 執筆者の写真topophili

身体をほぐすと心もほぐれる


以前、こちらでクラウドファンティングの募集の際に高齢者向けの出張揉みほぐしの仕事の話をご紹介させていただいたことがありますが、あれからも毎週2日間、ぐるぐるカーを続けています。

65歳以上は施術を半額にしていることや自宅で気持ち良く受けられるという評判もあり、

高齢者から高齢者をご紹介いただくことが殆どです。

半年前にご紹介いただいた93歳の女性はアロマオイルの揉みほぐしを2週間に一度のペースでご要望いただきとても喜んでくださいました。

「こんなに気持ちが良いものがあるのですね」とスラリとした体つきに、とてもハキハキとした素敵な女性です。

先日、その93歳の娘さんより「母が転んで、入院してから肺を患い、1ヶ月のうちになくなった」と連絡がありました。

驚きと悲しみと会話のやり取りを想い出すと切ない気持ちになりました。

娘さんからマッサージのご予約をいただき、訪れて揉みほぐしていると「お葬式で心身疲れてしまって」と吐露されました。

お身体を揉みほぐしていくうちに娘さんは少しずつお母様との想い出のあれこれを語り始められました。

心が緊張すると身体もそれに比例します。

身体のコリを取ると血の巡りやリンパの流れが良くなり、心もだんだんと軽くなって声に出して想いを語るということで更に楽になっていくのだと思います。

日常生活の中で頑張っていることが多い人ほど、知らず知らずに心も身体も固くなっているのです。

猛暑の今年、身体はかなり疲れているかと思います。心のケアも一緒に、大切にされてください。


bottom of page