top of page
  • 執筆者の写真topophili

雨の日は花を飾って


雨の日は空は暗く、室内も暗くなりますね。

出かける時の装いも雨に濡れるのを気にしているせいか、どことなく暗めの色の装いになりがちです。

そのような時はせめて室内を明るい雰囲気で過ごしたいと思います。

わたくしは雨の降る日が近づくと花屋さんへ行くようにしています。

花屋さんに入るだけでもワクワクとするのですが、

自宅にある花瓶を一つ一つ思い浮かべながらあれこれ花を選んでいきます。

玄関、リビング、ダイニング、サイドテーブル、化粧コーナー、寝室と飾れるボリュームを求め、

帰宅すると一気に生けこみます。

すると花の香りも相まって室内がぐんと華やかな雰囲気を帯び始めます。

『この雰囲気にはどのような音楽が合うかしら』

『今夜は仕事は止めにしてワインを飲みながら映画にしようかしら』

次々と愉しむ演出が浮かんでくるのですから不思議ですね。


bottom of page