top of page
  • 執筆者の写真topophili

記憶に残る音楽


今夜は友人が久し振りに渋谷でライブをされるとお誘いをいただきましたので喜んで出かけて行きました。

彼女のライブに伺うのは2回目ですが、とても綺麗な澄んだ声が魅力で、初めて聴いたときはとても感動しました。

今回は発売されたCDなど数枚買い求め帰宅しました

歌を歌っている姿をライブ会場やコンサート会場など体感すると、歳月が流れてもその時の音楽を聴くとその場にいた時の自分の気持ちや空間、過ぎた時間が全てが蘇ってきます。

音楽が記憶と一緒にまさにトポフィリになっている、そんな感じです。

日々の暮らしでそんなトポフィリになる音楽がたくさんあること、空間までも幸せに感じさせてくれますね。

皆さんは音楽との暮らしはいかがでしょう。

今夜の彼女の歌もまたトポフィリになってくれました。


bottom of page